« 乾燥注意報 | トップページ | ハリーです! »

2012年2月 6日 (月)

ロックンロールミュージカル曲説明3

こんにちは、第三回目のロックンロールミュージカル曲説明です。
隆司です。


7 大好きさビートルズ
僕の曲ですね。

この曲は本当すぐできたなぁ。
ビートルズの歴史を言ってるだけだからな。

でも、よく聴いてみると、結構凝ってるんだよね。この曲を作ったきっかけは、とにかく、ギターとベースのチューニングを1音下げて、重いロックをやりたかった。ただそれだけだった。
歌詞自体はポンポン出てきたんだけど、メロディができて、さぁ詞のテーマは?
ってところで、悩んだ。
徳川家の15代を説明していく曲にしようと思ったんだけど、存在感の薄い将軍がいて、ネタ切れしそうだからやめた(笑)

8 シスターコンプレックス 僕の曲で、僕が歌っちゃってまーす。

もともとは、長生きする老人の曲で、歌入りも「年は98歳まだまだ私死ぬ気はございません」だったんだけど、色々考えてたら、僕のシスコンの曲になりました。
多少誇張はしてるものの、シスコンには間違いありません。

ハリーはまったく参加してません。

剛は相当集中して録音してた。
この曲馬鹿馬鹿しいんだけど、意外と演奏が難しいし、複雑なんだよね。
智もギター相当重ねたし、コーラスも結構重ねたなー。
でもハリーはまったく参加してません(笑)

このボーカル録音した日、自転車でスタジオに向かう途中に、おばあちゃんが飛び出してきたのをよけて、思いっきりズッコケテ、激痛走るなか、歌いました。
9 マスターベーション

僕の曲です。
とにかくテンポの早い曲、早口の曲をやりたくて作りました。

楽しい曲になりました。
まぁ詞のテーマは、人生なんて自己満足できてれば、他人にとやかく言われても気にするな、もっともっと自己満足をしよう って感じ。

別にオナニーの曲ではないです。
オナニーの曲といえば、「流れ星」は、そうなんですよ。

ハリーらしい詞だね、流れ星は。

次回に続くよ〜よろしく

|

« 乾燥注意報 | トップページ | ハリーです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1427357/44001012

この記事へのトラックバック一覧です: ロックンロールミュージカル曲説明3:

« 乾燥注意報 | トップページ | ハリーです! »