« 仲良し | トップページ | ハリーです! »

2012年2月17日 (金)

ロックンロールミュージカル曲説明5

いよいよロックンロールサイド最終回!

13ブリングバックマイハニー

僕が作ったが智に歌ってもらいました。

本当智も良い声だな。

あー俺このバンド大好きだなってこの曲聴くたびに思う。

この曲はもともと、僕が「THE PLASTIC SOUL MAN」というバンドをやっていた時にイントロができた。しかし、このイントロをうまく使う事ができず、7年以上放置していたが、佐野元春の「ジュジュ」を聞いて、この曲をパクろう(笑)と決意した。

14 生きていくのも一苦労 これも僕の曲。

この曲のAメロのメロディはは、本当昔々、1997年くらいにできた。

何度か、完成させようと努力したんだけど、どうしても、次の展開が浮かばなかった。 そんなある日、適当にピアノに向かい、この曲を弾き語りしていたら、Aメロの終わりの所を「一苦労」と、たまたま歌ってしまったのがきっかけで、続きも「一苦労」とギャグで歌っていたらあっという間にできた。
完成までに14年もかかった。

15 死ぬまでずっと
作詞作曲は安川の智!

もともとは、2011年の4月1日に予定していた、智の結婚パーティ用に智が作った曲。
だから収録する予定はなかったんだけど、そのパーティが3月11日の地震で無くなっちゃったから、収録した。

智の唯一のラブソングと言える。


おまけ。

16ヤングデイズ
僕の曲。
エレファントカシマシを聞いていたら、こういう曲を作りたくなった。
僕の最近のフェイバリット。
曲も歌詞も気に入ってる。ハリーのボーカルは、ライブの方が良い。
録音の時、ハリーとても歌うの辛そうだったな。
智も最初は、この曲をいっつもバカにしてた(笑)

17お前しか見えない
僕の曲。
クソみたいな曲。 なんにも面白くないな。
いいとこ一つもないな。
本当こんな曲を売ってしまって申し訳ないわ。

・・・ 後味が悪くなってしまった。

次回からはミュージカルサイドの説明に入ります。
お楽しみに!!!

|

« 仲良し | トップページ | ハリーです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1427357/44150545

この記事へのトラックバック一覧です: ロックンロールミュージカル曲説明5:

« 仲良し | トップページ | ハリーです! »