« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

さとしです。

雪ですね。自転車で通勤です。職場に来るまで、転ぶ自転車を何台も見ましたが、僕はスリップすらしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーです。

ハリーです。
なかなか風邪が治らないです。


治ったつもりでいると鼻が詰まったり頭痛がしたり。

ウザいなぁ〜。

一発熱が出てくれればいいんだけどずっと風邪のひきはじめのような症状が続くんです…。


どうしたら治るんだろう。

あっ。病院行こう!

ハリーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ロックンロールミュージカル曲説明 2の1

さぁついに、ミュージカルサイドの説明に入ります!!
1 ロックンロールミュージカル

僕の曲。 2001年に地元北海道にいたころに、友達と参加した町民ミュージカル「風の住む町」のために作った曲。それを今回引っ張り出してきた。

2さぁ出掛けよう
これも僕。
ハリーがとても気に入ってるらしい。
ミュージカルっぽい曲を作ろうと思って作った。
ステップを踏んだりするイメージだったんだか、少し暗くなっちゃったね!!

3ライブハウスにいらっしゃい

これまた僕の曲。

実体験をもとに作った曲。
ライブハウス関係者のみなさん、申し訳ございません。 デセオに謝りに行かないとな。


さあ次回はクラッシュからスタート。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

天候

天候
雨降ってきたよ…

でも雨上がりって素敵じゃない?!


俺好きなんだよね〜。


たけし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

2月23日ライブセットリスト東中野YES

2月23日ライブセットリスト東中野YES
2月23日ライブセットリスト東中野YES
1Babyイッツオールライト
2メイビーアイラブユー
3Candy girlで不眠症
4死ぬまでずっと
5今夜は一人で眠ろう
6愛犬ポチ
7暗いデート

1そっとしておいてくれ
2生意気マリー
3浮気者
4長張ロック

1流れ星
2やっぱり僕はクズ
3ヤングデイズ
4悲しきノーリアクション 5暗いあいつ
6蚊
7ナイトスイミング

今日は来てくれたたくさんのみなさん、ありがとうございました。

次回から、1枚目から順にやっていきます!!

写真はライブ前にテレビゲームをやる、智と剛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さとしです。

さとしです。
先週スタジオの日を1日間違えました。
だから今日も不安です。今日は多分ライブです。今から東中野に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

ハリーです!

ハリーです!
ここのところ僕の周りには風邪菌が充満してまして、ついに僕のところまで飛び掛かってきました!


いゃ…キツかったね!

周りでもインフルエンザが3人ほどいるし、ついにインフルエンザにかかっちまったと思ったら風邪でした。


皆さんも風邪には十分気を付けてください!


それでは23日YESで逢いましょう!


ハリーでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ロックンロールミュージカル曲説明5

いよいよロックンロールサイド最終回!

13ブリングバックマイハニー

僕が作ったが智に歌ってもらいました。

本当智も良い声だな。

あー俺このバンド大好きだなってこの曲聴くたびに思う。

この曲はもともと、僕が「THE PLASTIC SOUL MAN」というバンドをやっていた時にイントロができた。しかし、このイントロをうまく使う事ができず、7年以上放置していたが、佐野元春の「ジュジュ」を聞いて、この曲をパクろう(笑)と決意した。

14 生きていくのも一苦労 これも僕の曲。

この曲のAメロのメロディはは、本当昔々、1997年くらいにできた。

何度か、完成させようと努力したんだけど、どうしても、次の展開が浮かばなかった。 そんなある日、適当にピアノに向かい、この曲を弾き語りしていたら、Aメロの終わりの所を「一苦労」と、たまたま歌ってしまったのがきっかけで、続きも「一苦労」とギャグで歌っていたらあっという間にできた。
完成までに14年もかかった。

15 死ぬまでずっと
作詞作曲は安川の智!

もともとは、2011年の4月1日に予定していた、智の結婚パーティ用に智が作った曲。
だから収録する予定はなかったんだけど、そのパーティが3月11日の地震で無くなっちゃったから、収録した。

智の唯一のラブソングと言える。


おまけ。

16ヤングデイズ
僕の曲。
エレファントカシマシを聞いていたら、こういう曲を作りたくなった。
僕の最近のフェイバリット。
曲も歌詞も気に入ってる。ハリーのボーカルは、ライブの方が良い。
録音の時、ハリーとても歌うの辛そうだったな。
智も最初は、この曲をいっつもバカにしてた(笑)

17お前しか見えない
僕の曲。
クソみたいな曲。 なんにも面白くないな。
いいとこ一つもないな。
本当こんな曲を売ってしまって申し訳ないわ。

・・・ 後味が悪くなってしまった。

次回からはミュージカルサイドの説明に入ります。
お楽しみに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

仲良し

仲良し
いやぁうちのギターとドラムですが本当に仲良しですね!


服の色なんかも合わせちゃって!


体形なんかも合わせちゃって!


好みの………


んっ?!ゴホンッ、ゴホンッ(・・;)


まぁうちのメンバーはみんな仲良しです!

裸の付き合いもしますからね!

今度は4人の一糸纏わぬ姿をさらけ出そうかなと!

っちゅうことでnext weekはライブだよ〜!!


よろしくどうぞ!


たけし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

さとしです。

今からスタジオです。先程自転車に乗ったおじさんがこちらに向かって来ました。
そして口笛で「ホー、ホケキョ」、やったなぁ、と思い見ていたら、僕に向かってニッコリ微笑み頭を下げてきました。
ありがたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ハリーです!

今日はバレンタインですね!


何でバレンタインはチョコレートなんでしょう?


ぼくは甘いものが苦手なため貰えなくても別にいいんですが、かといって貰えなかったら貰えないで寂しいですよね…。


甘くないものくれないかなぁ〜。淡麗とか…。


ハリーでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

明日は

明日は
巷じゃバレンタインとか言う日ですな。

まぁ一説によるとどこかのチョコレート会社がチョコレートを売るために立てた策略とか…

まぁそれでも幸せになれる人がいるなら素敵ですよね!!

っちゅうことでチョコレート待ってます(*≧m≦*)ププッ


たけし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ロックンロールミュージカル曲説明4

どうも隆司です。 どんどんいきまーす。

10 お家に帰りな

これも僕の曲ですね。
この曲も1999年に作った「Teenage Boogie」という曲の歌詞を換えたもの。

この曲をバッキンダックでアレンジしていた時を思い出すと、自分が本当に気が狂っていたと反省している。

今CDに入ってるバージョンでも十分に速いのに、「こんなに遅い曲じゃダメだ!!」と、何度も練習した事を覚えている。

11 ディンドン

またまた僕の曲です。

あまりこれといった思い入れがないなぁ…

まぁまぁいい曲。

最初この曲の冴えなさから、ボツにしようと思っていたのだが、剛が珍しく「この曲俺やりたいなぁ」と言っていたのを聞いて、録音する決意をした。

智のギターソロ二回とも音色が最高なんだよね!!

12根拠はいらない

僕の曲!

いやー確実に人気ないなぁこの曲!!
しかし、歌詞共々気に入ってるんだよな〜

元々は「俺のロックは正しい」って曲で、智に歌わせる予定だったんだけど、あまりにも爆笑だったんで、歌詞も新たに、ハリーさんに歌ってもらいました。
この曲の剛のベースのフレーズが最高なんだよね。 特に最後の方は圧巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

さとしです。

昨日のライブお疲れさまです。

息子が熱を出しています。心配だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

2月9日大塚ライブレポート

1Babyイッツオールライト
2不眠症
3初めてのちゅう
4死ぬまでずっと
5今夜は1人で眠ろう
6暗いデート
7合コンサタデイナイト
8悲しきノーリアクション
来てくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

バッキンダック告知

さあ、明日9日は大塚レッドゾーンでライブです。
今回は超珍しい曲もやります。(そうでもない?)
カバーもやります。(やったーやったよー)

とにかくいつもよりチケット代も安いので来てくれ。出番は八時からでーす!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ハリーです!

今週木曜日は大塚レッドゾーンだ!


ライブハウスは今年初になります!


遊びに来てね!

待ってるぜ!


ハリーでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

ロックンロールミュージカル曲説明3

こんにちは、第三回目のロックンロールミュージカル曲説明です。
隆司です。


7 大好きさビートルズ
僕の曲ですね。

この曲は本当すぐできたなぁ。
ビートルズの歴史を言ってるだけだからな。

でも、よく聴いてみると、結構凝ってるんだよね。この曲を作ったきっかけは、とにかく、ギターとベースのチューニングを1音下げて、重いロックをやりたかった。ただそれだけだった。
歌詞自体はポンポン出てきたんだけど、メロディができて、さぁ詞のテーマは?
ってところで、悩んだ。
徳川家の15代を説明していく曲にしようと思ったんだけど、存在感の薄い将軍がいて、ネタ切れしそうだからやめた(笑)

8 シスターコンプレックス 僕の曲で、僕が歌っちゃってまーす。

もともとは、長生きする老人の曲で、歌入りも「年は98歳まだまだ私死ぬ気はございません」だったんだけど、色々考えてたら、僕のシスコンの曲になりました。
多少誇張はしてるものの、シスコンには間違いありません。

ハリーはまったく参加してません。

剛は相当集中して録音してた。
この曲馬鹿馬鹿しいんだけど、意外と演奏が難しいし、複雑なんだよね。
智もギター相当重ねたし、コーラスも結構重ねたなー。
でもハリーはまったく参加してません(笑)

このボーカル録音した日、自転車でスタジオに向かう途中に、おばあちゃんが飛び出してきたのをよけて、思いっきりズッコケテ、激痛走るなか、歌いました。
9 マスターベーション

僕の曲です。
とにかくテンポの早い曲、早口の曲をやりたくて作りました。

楽しい曲になりました。
まぁ詞のテーマは、人生なんて自己満足できてれば、他人にとやかく言われても気にするな、もっともっと自己満足をしよう って感じ。

別にオナニーの曲ではないです。
オナニーの曲といえば、「流れ星」は、そうなんですよ。

ハリーらしい詞だね、流れ星は。

次回に続くよ〜よろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

乾燥注意報

乾燥注意報
いやぁ冬だね〜!


ふろあがりには肌が乾燥してもう大変…


てか30年近く生きてきて、最近気付いたことがあるんだ…


実は俺、

猫舌だった…


たけし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

YouTube

三枚目までの35曲アップ完了しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

さとしです。

寂しいもんです。
今家には僕独り

心のパレットにはいろんな色かありますが、なかなかうまく描けません。
雨でも降っていたのか悲しい涙で濡れたハンカチはなかなか乾きません。

とりわけ左肩から前腕にかけての痛みは依然としてとれません。
独りが寂し いというのは俺の錯覚だった、独りは実に痛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ロックンロールミュージカル曲説明2

隆司です。

4 Maybe I Love You

僕の曲です。

「暇だし曲作ろう」っつって、ピアノに向かって三分くらいでできた曲。

とりあえず、ハリーが好きそうな曲作ろうと、イメージしたから、即効できたんだな。

歌詞は、恥ずかしながら僕の気持ちを歌詞にしました。

録音してみて、当初のイメージとは全然変わってしまった。
もっとPOPチューンになる予定だったんだけど、なんか、懐メロみたいになっちまった。
まぁ日本人らしさが出たとも言える。

5 お先真っ暗

僕の曲です。

この曲の原型は僕が99年に作った「自己満足」って曲で、それを作り直したって感じ。

サビなんか、本当バッキンダックの得意パターンだよね(笑)

バッキンダックの初期にこういうタイプの曲たくさん作ったなー

6 青空

作詞作曲、歌は智ちゃん。
智らしいよなー。

この曲大好き。

僕はこのてのドラムは本当に苦手なんだよな。
だから疾走感を出すのにマラカスを入れた。

それにしても、智の曲は本当コーラスがない、智が歌いきるパターンが多い。
っていうのも、智が怒ってる曲は、他の人の声をむやみに入れたくないって、なんとなく思ってるんだよね。
この曲、とても良い音で録音できた。

というわけで、次回に続く。お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーです!

いやぁ〜。2月になってしまったよ…。


またあっとゆう間に3月になってってな感じで歳とってきたのかな…。

この前、「脇腹や脛が乾燥して痒くなる人は要注意!!」


みたいなのがあったの調べてみたら「老化」だそうです。

この季節、お風呂上がりは保湿しましょ。


ハリーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »